私の中で、今、ちょっとしたペンギンブームがやってきています。
「あなたはファーストペンギンである。群れの中で率先して海に飛び込む勇気あるペンギンのように、胸を張って堂々と生きろ。」
NHK朝ドラ「あさが来た」でディーン・フジオカさん演じる五代友厚が、ヒロインのあさに告げた言葉です。
衰退産業である両替屋の商いに留まらず、新しい時代の変化に対応するため、九州で新規事業である炭鉱産業に取り組むあさを励ますための言葉です。
また、今週、名古屋からの帰りの新幹線車内で読んだ本のタイトルは「カモメになったペンギン」。
こちらは、ペンギンたちの世界が舞台となっています。温暖化で氷が解けて、生活しているコロニー(土地)が消滅する危機を認識し、新しいコロニーへの移住を検討していくわけですが、その中では、当然、反対する意見も出てくるわけで、そんな中、どのように組織を変革し、皆の気持ちを同じ方向に向けて、実際に行動していくべきかが8段階のステップに分かれて述べられていました。
現実社会でも、スピードの違いはあるにせよ、同じように環境の変化は起きていると思います。特に、IT業界などは、変化のスピードが速く、日々、新しい企画を立てて、チャレンジしていくことが求められる業界だと思いますので、そこで生き抜いていくのはすごく大変なことだと思います。
一方で、宝石業界や、リユース業界の変化は、IT業界などに比べると、速度は遅いと思いますが、それでも、やはり環境の変化は起きています。
・中国経済の減速による需要の低下→相場下落
・VW排ガス規制問題を発端としたプラチナ相場の下落
・アメリカの利上げ観測が要因の一つとなり金相場の下落
まさに、ペンギン達の住む氷でできたコロニーがゆっくりと時間をかけて溶けていくように、宝飾品、貴金属相場の下落も少しづつ進行しており、まだ底が見えないような状況です。
そんな状況の中、果たして、自分はファーストペンギン、カモメになれるのだろうか…。
それは分かりませんが、唯一、確かなことは、「そうなりたい!なれる!」と思うことがファーストステップだと思いますので、まずは、自分がペンギンの着ぐるみを着て、一生懸命ジャンプしているイメージを持ちながら、今日の夕方の便で、香港に飛び立ってきます。
コメント