ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2016年12月29日

2016年の振り返り

本日は午前中 大掃除をした後、スタッフ全員で納会をして、無事に1年の業務を終えることができました。

2016年は当社を取り巻く市場環境は厳しい年でしたが、お店ではたくさんの良いお客様に恵まれ、幸せな1年とすることができ心より感謝しております。

今年の振り返りとしていくつか挙げてみたいと思います。

1.販売サイトリニューアル&ウェブマガジンスタート

年末に自社販売ウェブサイトをリニューアルいたしました。

宝飾品のリユース・セレクトショップ|福岡宝石市場

デザイン、レイアウトや色を変更し、より使いやすいサイトを目指しました。今後、更にお客様からのフィードバックをいただきながら改善を加えて、よりよいサイトを作り上げていきます。

また、リニューアルに合わせて、ウェブマガジン「福岡宝石市場 Plus」をスタートいたしました。

このサービスはジュエリーをもっと身近に感じて、日々楽しんでいただけるように、宝石の豆知識や、マニアックな情報を1ヶ月に1本のペースで更新していきたいと考えております。

動画についてはトライアル的も部分もあり、好評か否かに関わらず、最低1年は継続してまいりますので、お付き合いいただけますと幸いです。

また、来年からは創業以来コツコツと収集したコレクションの一部も少しづつウェブサイトにアップしていこうかなと秘かに企画中です。

2.出会いと別れ

今年は約4年半の間一緒に働いてくれた瀬戸崎さんの旅立ちがありました。自分の夢にチャレンジするための退職でしたので、今後は彼女らしさを前面に出して、楽しみながら努力して、またいつの日かたずねてくれる日を楽しみにしています。

また、出会いとして、ザンビア出身のモタラ遊ハムザと、宮崎出身の梅﨑さんが新しくチームに加わってくれました。二人ともそれぞれ違った個性を持っていて、また福岡宝石市場に新しい風を起こしてくれています。

会社を運営する上で、チームメンバーが入れ替わることは避けられないことですが、チームとしての共通理念はしっかりと共有した上で、それぞれのメンバーの個性、強みを活かしながら、最高のチームを目指して引き続き努めてまいります。

3.時間の使い方、バランス配分

今年も家庭と仕事、勉強のバランスを最適化することにチャレンジしましたが、なかなか苦戦しました。

特に年末の繁忙期になると、まず優先順位を下げたGem-Aの勉強については、ほとんど手がつかず、お正月を迎える前に、部屋にこもって勉強せざるをえない状態になってしましました・・・。

家庭では、子どもとの共有できる時間をできるだけ増やしたいと思い、仕事の時間を減らしたり、趣味の時間を削ったりと調整したことで、最近、息子が母だけでなく、少し父の存在も認識してくれているような気がしています。引き続き、遊びを通じて成長を見守っていきたいと思っています。

というような感じで、今年もうまくいった点、そうでない点と、色々ありましたが、家族やスタッフが健康で笑顔で新しい年を迎えることができ、ほっと一安心しております。

本年も1年間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

Img_3453_2

コメント

コメントを投稿