毎年、秋といえば、もっぱら食欲の秋として、来たる厳しい寒さの冬に備え、脂肪を蓄えるという本能に忠実な私ですが、今年は、その本能を知性でコントロールしようと、読書の秋をテーマに、様々なジャンルの本を読んでみました。
そんな中でも、印象に残った1冊をご紹介します。
タイトルだけを見ると、なんか怪しい感じを受けますが、「福岡の書店員が選んだ激オシ文庫フェア”ブックオカ”」推薦ということで、小さな勇気を出して読んでみました。
~あらすじ~
ジュゼッペのあだ名は「トリツカレ男」。
何かに夢中になると、寝ても覚めてもそればかり。
オペラ、三段跳び、サングラス集め、潮干狩り、刺繍、ハツカネズミetc.
そんな彼が、寒い国からやってきた風船売りに恋をした。
無口な少女の名は「ペチカ」。
悲しみに凍りついた彼女の心を、ジュゼッペは、もてる技のすべてを使ってあたためようとするのだが…。
小さな街の小さな物語ではありますが、その中には、人として大切な純粋さや、素朴さ、人を想う心があり、人として大切な何かに気付かせてくれるヒントがつまっていました。
NHK朝ドラ「あさが来た」で鶴瓶さんが
「商いに人情は禁物や…」と言うてはりましたが、
日々ビジネスをする中で、疎かになりがちな人情=人と人との繋がりの大切さを感じ、この本を読んでから、私自身、周りの人への接し方も、少し優しくなったことでしょう w
これからも、一生懸命働いて、世の中に貢献する一方で、人として大切な何かを忘れないように、一歩一歩、楽しんでいきたいと思います。
We can help you in this! Our gemstone Identification report professionally documents the results of a full examination of a material. The results detailed will identify the material examined giving such identifying characteristics as colour, clarity/transparency, shape, cut, dimensions, weight and a coloured photo.
For more details, visit https://gemlab.com.sg/
投稿: Gemlab Singapore | 2018年7月31日 15:24