ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2015年12月28日

2015年の振り返り

2015年は、本日28日(月)が最終営業日でした。

今年も、たくさんのお客様に恵まれ、おかげさまで、とても充実した1年とすることができました。ありがとうございます。

一方で、個人的には、来年に持ち越しの課題が多く、反省点の多い1年となりました。

いくつか振り返ってみると・・・。

・プライベートと仕事のバランス配分

4月に息子が生まれ、今までの仕事中心のライフスタイルから、子育てを取り入れたライフスタイルにバランスを変更することにチャレンジしました。結果的には、11月までは比較的、時間に余裕があり、休日を家族で過ごす時間にあてるなど、うまくできた点もありましたが、年末の忙しい時期になると、ほとんど休みがとれず、子育ての時間を作ることができず、妻の負担も大きくなってしまった点については、今後の課題に感じています。

基本的には、父親は家の外で、楽しく、誇りを持って、仕事に打ち込んでいる後ろ姿を見せるのが一番大切だと思っていますが、それでも、子供が日々成長するこの時期は、とても短く、かけがえのない貴重な時間だと思いますので、来年はもう少し一緒の時間を作れるように、バランス調整をしていきたいと思っています。

・人材育成

4月に新しくスタッフが入社し、育成に力を注ぎましたが、結果的に、私の人間力が足りず、退職することになってしまい、反省点の多いチャレンジとなりました。また、それに関連して、スタッフとのコミュニケーション不足から社内の隠れた課題も表に出てきたことで、心が折れそうになり、つらい時期もありました。でも、その過程で、自分自身と向き合い、そして、スタッフと向き合い、話し合うことで、結果的に、お互いの違いを認め、色々とあるけど、全て受け止めて、また前に進もうと思えたことは、少しだけ人間的に成長できたのではないかと感じています。引き続き、七転び八起きの精神でがんばりたいと思います。

・健康

やはり何よりもまず、健康であることが、よりよい社会人生活を送る基本だと思い、今年から、ストレッチ休憩制度や、健康サポート制度を導入しました。結果は長期的に見ていく必要がありますが、以前よりも、働くスタッフの状態が良いように感じますので、良い結果に繋がるものと期待しています。

また、個人的には、「グルテン」と「糖質」を抑えた食事に切り替えたところ、半年くらいかけて自然に体重が5キロ落ちて、病気になりにくい体質になり、肩こり、腰痛などの仕事の疲れも、以前より軽減されました。

具体的には、グルテンを含む小麦製品(パン、パスタ、ピザ等)と、精製された砂糖(上白糖)を極力控え、代わりに、大豆製品(豆腐、納豆等)、ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ等)、オイル(オリーブ油、アマニ油、ごま油等)を積極的に摂取する食生活を心掛けました。

お米(ごはん)は、体内でブドウ糖に分解されるそうなので、ストイックに糖質制限する方は、食べない人もいるようですが、その他のお米に含まれる栄養素や食物繊維は腸に必要だと思いますので、私は、半分くらいに量を減らすイメージで食べるようにしています。

また、一番、驚いたのは、今まで油はカロリーが高い!食べるとは太る!という思い込みを持っていましたが、実際には、油には、良い油とそうでない油があり、良い油を食べると、逆にやせるという事実が分かったことです。

スポーツの世界でも男子テニス世界一のジョコビッチ選手の著書「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を皮切りに、ボクシング世界チャンピオンの井岡選手「小麦断ちで王者ボディ」、ドイツサッカーの名門ドルトムントの選手「子供のときの食事でケガは減らせる!」など、実際に実践し、結果を出している選手が多くなってきているようですので、今後、ますます注目度が高くなりそうです。

医学的に、あまり詳しいことは分かりませんが、比較的、気軽にチャレンジできることなので、一生懸命運動しているけどダイエットできない人や、何となく仕事がうまくいかない人、夜の寝つきがよくない人など、まずは3週間!試してみてはいかがでしょうか?(※安心してください、何も売りつけません(笑))

などなど、振り返ってみると、近年では、最も変化の多い1年でした。

良かったこと、うまくいかなかったこと、色々ありますが、きっと今後の人生の糧になってくれると信じ、引き続きチャレンジしていきたいと思っています。

また、今年は私が現場を離れる時間を増やしましたが、現場のスタッフが一丸となって、サービス改善・向上に努めた結果、ご利用いただいたお客様からいただく声、評価がさらによくなってきている点は、とても誇らしいことだと感じます。

お客様の声(自社運営サイト)

お客様ショップレビュー(楽天市場内)

本年も1年間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

Img_1146

コメント

コメントを投稿