ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2014年11月19日

スターブランドCLUBシークレットセミナー

毎月1回のペースで開催されているスターブランド社主催のシークレットセミナーに出席してきました。

今回のテーマは、「お客さまやスタッフを笑わすテクニック。」

大爆笑を狙う必要はなく、思わず、クスッと微笑んでしまうような小さな仕掛けが良いとのことで、さまざまな事例を見ながら、自社に取り入れることができないかを考える2時間になりました。

確かに、ずっと集中して、一切笑いのない職場に一日中いると思うと、それだけで疲れてしまいそうです。理想は、やるときは集中して取り組み、力を抜くこところは、和やかに談笑しながら、リラックスできるような職場だと最高ですね。

Star

たとえば、アイコンやピクトグラムを動かして、笑わせる、和ませるテクニックなどを教えていただきました。

一見、意味のなさそうなこと=どうでもいいことに、こだわりぬくことで、そのギャップに思わず、笑ってしまうこともあると思いますので、意外と、無駄に思えることほど大事なことだったりするのかもしれません。

「小さな会社の貢献は「社会を明るくすること」です。」とスターブランド社が提唱している通り、まず私たちにできることは、職場を明るくすること、働くスタッフを明るくすること、お客様を明るくすることだと思いますので、そのことを常に意識して、環境改善、サービス改善に取り組んでいきたいと思います。

コメント

コメントを投稿