ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2014年8月 1日

買い付けダイアリー@名古屋・東京

7月は、暑さに負けず、名古屋と東京に宝飾品の買い付け(オークション)に行ってきました。

今回の目玉は、約8ctのサイズのブルーサファイア。

古い枠で、鑑別(分析)未ですが、おそらく非加熱、ビルマ産の逸品。

S8

結果、予想落札価格の範囲内ではあったものの、予算オーバーで撃沈・・・。

そのほかには、約0.8ctのアウイナイトのリングが出品されており、こちらもチャレンジしましたが、紙一重で落札することができませんでした。

これらの希少性があり、品質の高い石を扱うためには、今以上の販売する力をつける必要があると実感。がんばろう。

全体的には、良いものと、そうでないものの2極化がより進んでいる印象で、希少性の高いもの、品質の高いものは人気が集中し、相場も強気ですが、品質の良くないものは、ほとんど評価されていませんでした。

また、一時期、相場の上昇がとまらない状態であった大粒のカラーストーンは、夏休みを控え、小休憩の相場といった印象でした。

東京での帰りは、日本有数のカレー専門店「スパイスカフェ」で食事をして、帰り道に東京スカイツリーを眺めながら帰路につきました。

今回の買い付けで学んだことを、今後の商いに活かしていきたいと思います。

Tower

コメント

コメントを投稿