ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2013年2月19日

経営の12分野

私にとっての経営の教科書「社長の仕事」の著者であるビジネスバンク社の浜口さんが、福岡でもセミナーを開催していることを知り、早速、参加してきました。

経営の12分野 というテーマで、12ヶ月かけて、経営の勉強をしていくというセミナーです。

2月は、「仕組化」についての内容でした。

「どんなに優秀な人でも、人は安定しない。人は仕組みがない限り、安定的に仕事ができない。
だから、属人的=不安定。いつ、どこで、誰がやっても同じ成果を出せる方法、仕組みを構築していきましょう! 」

確かに、人間は、日によって、調子の良い日、良くない日など、パフォーマンスには波があるのが当たり前なので、常に一定のクオリティを保ち続けるためには、仕組み=システムが重要だと感じました。

当社でも、ウェブの販売管理や、在庫管理のシステム開発、改善提案制度など、仕組み化には、力を入れてきましたが、まだまだ、仕組み化できる仕事も多く残っているので、今後も、常に「仕組にする」ということを頭に入れて、仕事に取り組んでいきたいと思います。

セミナー中に、思いついた改善案、仕組み案を、早速、実行して、よりよいサービスクオリティを生み出していきます。

次回3月のテーマは「投資とリスクマネジメント」。攻めと守りのバランスの勉強かな。楽しみです。

Invest_2


コメント

コメントを投稿