ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2014年12月29日

2014年の振り返り

12月28日(日)にお店の大掃除を終え、納会を行い、本年度も無事、仕事納めを終えることができました。

2014年の振り返りとして、ウェブサイトに公表していた2014年に達成したい3つのことを振り返ってみると・・・。

1.オリジナル・ジュエリーのプロデュース

→自己評価40点。1年を通じて、コンスタントに製作をすることはできたものの、販売するところまでは、実行できず、今のところ、社長の秘蔵コレクション状態なので、来年は次のステップを目指したいと思っています。

2.海外ジュエリーショーへの出展

→自己評価10点。チャンスはあったものの準備不足でチャレンジできず。来年への課題。 一方で、違うアプローチで海外への販路開拓は成功した部分もありました。

3.ジュエリーコンシェルジュ育成

→自己評価30点。2014年4月にはじめて新卒採用を行い、1人前に育てることを目指して、取り組んだが、力不足で結果的に違う道を歩むこととなり、反省点の多い目標となりました。 一方で、一生懸命取り組む過程で多くの学びもあり、今後に繋がるチャレンジになったと思っています。

このように、目標に対する達成度合いで見てみると、どれも自己評価50点以下でなかなか思い通りにならない1年でした。

それでも、前に進もうとチャレンジした過程で、たくさんの学びを得て、地味ながら成長できた1年だったと思っています。

特に、新人スタッフの育成により、社内の業務マニュアルや教育環境が今までよりも進歩した点と、現スタッフが次のステップにチャレンジする機会が生まれたことで、スタッフ全員が大きく成長できた点については、嬉しい成果でありました。

また、スタッフ一丸となって、サービス改善・向上に努めた結果、ご利用いただいたお客様からいただく声、評価がさらによくなってきている点は、とても誇らしいことだと思っています。

お客様の声(自社運営サイト)

お客様ショップレビュー(楽天市場内)

そして、日々、お店を運営する上では、自分たちの力では対応が難しいこともありますが、その際には、取引先・関係者の皆様のご支援をいただくことで、しっかりとサービス品質を維持することができました。ご協力に心より感謝しています。

本年も1年間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

コメント

コメントを投稿