ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2014年4月12日

消費税アップ後の動き

4月から消費税が3%アップし、税率が8%になりました。

当店では、増税分の価格変更は行わずに、そのままの価格で販売させていただいておりますが、おかげさまで、増税後、マイナスの影響はそれほど出ていません。

当店では、良いものは多少高くても買いたいという、品質重視のお客様が多いので、品質と価格を比較して、価格以上の価値を感じるものであれば、仮に3%高くなっていたとしても、購入していただけるのだと思います。

今後も、良いものを、より適正価格で販売できるように、スタッフ一同、サービス向上のための努力を続けていきたいと考えております。

一方で、オークションで取引される宝飾品の相場は、4月に入り、やや慎重なバイヤーが増えてきているように感じています。

それは、夏場にかけて6月くらいから相場が冷え込むリスクを、警戒しているためです。

また、相変わらず、アメリカの景気も不安定な状況なこと、中国の先行き不透明感が強いことなど、経済環境も、決して楽観的な見通しを立てることが出来ない点も、バイヤーを慎重にさせている要因だと思います。

この先、どのように相場が動いていくのかは、なかなか予想が難しいところではありますが、大切なのは、相場の変動に一喜一憂せずに、中庸の精神を持ち、その時の相場をベースに商いを続けていくことだと思います。日々、勉強の気持ちで取り組んでいきます。






コメント

コメントを投稿