ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2014年1月11日

2014年ダイヤモンド相場見通し

2014年、ダイヤモンド業界では警戒感より楽観主義の方が勝っています。

中国では、2020年までに中国経済を政府コントロールから、市場経済主義に変革しようとしています。
この移行期間において、経済の停滞は避けられないと予想されていますが、世界第2位の経済大国である中国が、市場経済主義を推し進めれば、警戒感を抱えながらも、ダイヤモンド産業は成長が見込まれています。

たとえば、中国経済は徐々に成熟ステージに入ってくると予想されますが、このことは、投機的な買いで、非合理な相場が形成されることのリスクを下げ、本当の需要にあった合理的で確実な売買が行われるようになる点で、喜ばしいことです。

また、人口が14億人に近づき、若年層が増えることで、ブライダル関係のダイヤモンド需要が伸びることが予想されます。

一方で市場が成熟するにつれ、嗜好も変化してきています。
全体的な流れとしては、低品質のダイヤモンドの需要が伸びてきていて、特にSIクラスのクラリティのダイヤモンドの人気が高くなってきています。
2013年0.3~0.4ctのSIクラスのダイヤモンド価格の上昇は、中国人の需要に支えられた結果です。

中国の宝飾品業者は、ダイヤモンドの需要を利用して成長を確保したいと考えているようです。
金(ゴールド)の販売よりも、ダイヤモンドのほうが利益率が良いためです。

中国経済の今後については、数多くの不安要素があり、なかなか予想が難しいですが、本当の意味で市場経済主義を目指し、実現させることができれば、ダイヤモンド業界にとっては、歓迎すべきことでしょう。

China RAPAPORT WEEKLY REPORT 10 Junuary 2014 より

コメント

コメントを投稿