これまでたくさんの本を読みましたが、基本的には、読み終わった本は、手元に残さずに売却します。
ただ、その中でもお気に入りの本は、売らずに手元に残していて、定期的に読み返すようにしているのですが、その中の1冊が「星の商人」という物語本です。
「商人になることを夢見て、旅先で知り合ったスタムとともに湾岸都市にやってきたレキ。そこは大商人のオーランドが冨を独占する世界。ふたりは賢者のもとへ行き、そこで「大商人の秘法」を手に入れる。それは正しく使えばとてつもない智慧を授けてくれる、成功への片道切符だった。レキはその中に隠された秘密の言葉を読み解きながら、これまで誰も想像もしなかった、新しい、そして終わることのない、「真の成功」への道を歩み出す。行く手をさえぎる数々の困難を、仲間とともに乗り越えながら。それはすべてを分かち合い成功を助け合う、「星の商人」への道だった……。「ビジネス」「成功」「幸福」についてのメッセージに富む、あなたのために書かれた「成功小説」です。 」(アマゾンより)
起業当初にはじめて読んだ時には、「自分もこのレキのように、分かち合い成功を助け合うスタンスでがんばろう」と強く想ったのを思い出します。
それから今までそのスタンスで取り組んでまいりましたが、実際には、まだまだできていないことも多いので、初心を忘れないように、また取り組んでいきたいと思っています。
これから起業する方をはじめ、すでに起業して数年が経過した方など、商いを志す全ての方にお勧めできる良書です。
コメント