ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2012年8月19日

下関でオークションを終えて

約1週間にわたるオークションの下見、本番が今日で終わりました。

貴金属・宝石の相場も、全体的に上昇傾向にあります。

中でも、カラーストーンの良いものは、相変わらず、びっくりするような相場で取引されています。

特に、中国で人気のあるエメラルドや、サファイアなど、数年前の倍くらいの相場で売買されています。

そして、必然的に、中国向けの販路を持っているバイヤーが、多くの商品を買い付けています。

今は、まだ国内に、商品が残っているから、お客様からお買取させていただいた商品を、そのように、海外向けのバイヤーに買ってもらうことで、国内の質屋さんや、リサイクルショップ屋さんの商売も成り立っていますが、このまま行くと、あと数年で国内の商品が枯渇してしまう可能性が高いと感じています。

そうなると、ただ単に、モノを買って、売っての商いだけでは、成り立たなくなる時代が来るかもしれません。

じゃあ、どうするのか?

時代の流れに乗って、海外進出するのか?

消費税増税に負けずに、国内で販路を開拓するのか?

何が正解なのかは、分かりませんが、少なくとも、現状のまま、小さな成功の上に、胡坐をかいていたのでは、いつの間にか、取り返しのつかないことになると思いますので、失敗を恐れずに、チャレンジしていきたいと思います。

まずは、そのための準備をしっかりとして、今期中には、何らかの一歩を踏み出したいです。がんばろう。

コメント

コメントを投稿