ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2014年9月 6日

宝飾品オークション@銀座

銀座で開催された宝飾品のオークションに出席するために東京滞在中です。

今回のオークションの結果としては、とにかく高額品の売れ行きが良くなかったです。 小さくても品質の良いもの、デザインの良いものは、それなりに相場が良かったのですが、大きな色石、ダイヤモンド、ブランドジュエリーなど、ほとんど売買が成立していませんでした。

おそらく、サイズ感より品質や希少性を求める日本人の参加者が多く、サイズ感重視の外国人バイヤーがほとんど出席していなかったことが一番、大きな要因だと考えられます。 また一方で、魅力的な商品がないから、来なかったというほうが正確かもしれません。

夏から秋にかけては、毎年、相場がよくない傾向にありますので、しばらくはこのような状況が続くものと思われます。また、この先、年末から年始にかけて、相場がよくなるかどうかは、わかりませんが、店舗でのお買取りは、その時々の相場をもとに、ベストプライスで査定ができるように努力を重ねていきたいと思います。 また、宝石の処理の有無や、産地等についても、できる限り、見極めて、宝石の本来の価値をもとに査定ができるように努めてまいります。

さて、 今回は、銀座に宿泊していますが、ホテルの近くに、創業当時から知っているお店「マザーハウス」の銀座店がありましたので、名刺入れを新しく買い換えました。 Mother

画像では色合いは分かりづらいですが、ビジョンブラッド(鳩の血)をもう少し濃くしたような、深みのある赤色です。また気持ちを新たに、日々精進したいと思います。

コメント

コメントを投稿