ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2013年7月18日

蝉の如く

130718_084938

福岡宝石市場の前に植えてある木を下から携帯電話で撮影してみました。

何を撮りたかったかと言うと、「蝉」です。

朝出勤の際、120%の力で鳴いている蝉の鳴き声を聞いて、思わず、撮影してしまいました。

数年も地中の中で、過ごし、地上に出てきてからは、わずか1週間~1ヶ月くらいしか生きることのできない蝉。そして、全力で鳴く目的は、地上にいるわずかな時間の間に、子孫を残すためだそうです。

極めてシンプルだけど、生物の基本に忠実に生きている「蝉」の姿を見て、人も、余計なもの捨てていって、蝉の如く、熱く、シンプルに生きるのが本来の姿では!と少し思いました。

生まれ変わったら、蝉になりたい!とは思いませんが、蝉の生き方に、人生を教わった暑い夏の朝でした。

コメント

コメントを投稿