ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2012年10月 9日

秋の3連休で大宰府と鹿児島へ

3連休はお休みをとって、大宰府と鹿児島に行ってきました。

まず初日の大宰府では、パタゴニアの店員さんに教えていただいた宝満山の登山に挑戦してきました。
初心者向けの山ということで、気軽に臨んだのですが、甘かった・・・
ずーと石畳の階段のような道のりで、5合目くらいで本気で、帰ろうかと思ったくらいきつかったです。
でもその分、頂上についたときの喜びも大きく、持って行ったお弁当がとてもおいしかったです。
↓山パートナーの園田美穂さんと記念撮影↓
121006_130857_4 
それから、近くの温泉に浸かって、疲れを癒し、最後に「梅ヶ枝餅」を食べて、福岡に戻ってきました。
翌日の土曜日には、新幹線で鹿児島へ。
今回の目的は、「山神の響炎」でした。
普段は田んぼしかない田舎町ですが、この日ばかりは、別世界のような炎のイルミネーションが壮大な眺めでした。
恐るべきは、この炎の1つ1つを1年がかりで、住民の皆さんが手作りされているとのこと。
さすが田舎は、自分たちで作れるものは、業者さんに頼まずに、自分たちで手作りするようです。
Dsc_0409
写真では、迫力が伝わりにくいですが、実物は本当に綺麗でしたよ。今まで見た夜景の中では、1番の美しさでした。
翌日は、朝から、海釣りのために、江口浜漁港に行ってきましたが、この日は、全く釣れませんでした・・・。
10年前は、たくさん釣れたのに、いつの間にか、漁港を取り巻く環境も大きく変わっているように感じました。
漁港の市場も、以前のような賑わいがなく、こじんまりとしているようです。
どの業界も、ずっといいということはなく、環境は変化していくものですね。
そんなことを感じながら、午後の便で、福岡に戻ってきました。
久しぶりに暦通り、お休みを満喫することができ、良い気分転換になりました。
また、本日から、仕事に真摯に取り組んでいきたいと思います。

コメント

コメントを投稿