ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー

2013年8月13日

鹿児島へ帰省

お盆のお休みを利用して、鹿児島へお墓参りのため、帰省しました。

母と妻と知覧に行こうということになり、鹿児島市内からバスで1時間半かけて特攻基地で有名な知覧町へ。

お昼は、郷土料理のお店「高城庵さん」で美味しい食事をいただきました。

Img_0472_3
地鶏の刺身や、さつまいもの煮物、蕎麦に、酒寿司と、少しづつたくさんの種類の料理を楽しめて、よかったです。

知覧を訪れた際には、立ち寄って損のないお店だと思います。

それから、知覧の武家屋敷を見学して、特攻の母の 鳥濱トメさん が営んでいた富屋食堂の記念館を訪れ、バスで戻ってきました。

夜は、実家に戻ったときの定番コース、温泉へ。

町営天然温泉センターに行きましたが、料金は驚愕の150円。泉質はアルカリ性で良質。しかもほぼ貸切状態。

痛めた肩の治りが3日くらい早まった気がします。

翌日は、妻の実家へほうで、お墓参りするため、フェリーにのって大隅半島へ。垂水の港についてから、実家まで1時間の車移動。帰りも同じコースで鹿児島へ戻り、新幹線で福岡へ。乗り物三昧で、地味に疲れました。

次回から、もう少しゆとりをもって帰省しようかな・・・。

 

コメント

コメントを投稿